CONKSブログ

伝え方って本当に大事だと思うよ!

 
今日は久々にキャップをかぶっての営業をして「珍しいね〜」な〜んて言われたウキウキ浮田です♪

なんとなく最近友達と話してて思ったことをブログにします!
何でもかんでも「伝え方」って大事だと思ってる僕です。
その瞬間の自分の感情をそのまま表現するのではなく、伝えたい側の気持ちを考えて発言するタイミングをコントロールする事を気をつけてます!
いわゆる「ムカついたから怒る」をしないように!
 
これって難しいんだよなぁ。
子供には特に意識してます!
うるさいから「うるせーーー」と怒鳴りつけるオヤジよりは、「夜遅いから近所迷惑になるよ。寝てる人もいるから静かにしなさいよ!」
 
と言った方が子供も「なぜ静かにしなきゃいけないのか?」がわかると思う。
それでも言うこと聞かないから「うるさいだよ!静かにしろーーーー!」
と言ってしまう事もあるよね〜^^;
 
大人同士でもそう。
仕事において、「さっきのあれ違うから!次からちゃんとやれよ!」と上司に言われるより、「何でそうなったの?僕はこう思うけどどう思ってそうやったのかな?もしかして今日体調悪い?」
なんて気にかけた一言で伝わり方が全然違いますよね。
でもあまりにも優しすぎると人間ですから言い訳したり嘘をついたりするようになります。
なので「伝え方」が大事なんですよね。
勿論伝えたい事があるのに下を向いて返事もしなかったら僕もキレますw
子供なら尚更です!人の話もまともに聞けない人間になって欲しくないから。
「聞いてんのか!?」って子供には言っちゃうなぁ〜
ここは優しさと甘さを使い分けてる瞬間ですね^ ^
常に考えてる「伝え方」。
気分や感情じゃなく周りにいる人やその人の事を考えた上で「厳しく叱るか?」「感情に任せて怒るか?」をコントロールしないとね!って僕は思う。
きっと怒りん坊の人には人はついて来ないよ。
だって「愛」がないから。その人の為を思って「叱ってる」尚且つ「伝え方」を考えて伝えてる人の方がきっと人はついてくると思う。
そんな事を偉そうに言ってるけどいつまでも課題にして意識してる僕でした〜^^;
 
 
☆ウキウキ浮田☆
 

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと