CONKSブログ

良きものは全て「有難う」から始まる

沖縄での研修後の翌日の本日。
OWNDAYSの選ばれし社員さん達のブログまとめをしようかと思ったが奥ノ谷塾長のブログを見たら僕が書いて伝えるよりも圧倒的に塾長のブログがビンビン伝わるのでキュレーションさせていただきます。
マジでヤバいので読んでほしい。

OWNDAYS 沖縄研修の濃厚な3日間についてブログにまとめました。みんなのブログも載せてるよ!( 点数付き )


さてさて僕はこれ。
良きものは全て「有難う」から始まる。というブログ。
 
普通に考えたら有難い事なのにそれが当たり前になると有難うの「あ」の字もなく日常を過ごしている事ってたくさんあるなと思う。
例えば出張まみれで家を空けていること。
僕なら犬の散歩含めた世話やら洗濯やら。
それを俺は仕事してんだからしゃーねーだろ!と思ったらそこで話は終了するどころか相手も「私だって」となるのが普通の人間。
本当は後ろめたい気持ちなのに正当化が始まってしまう。
何でもそうだけど、気持ちを開示せずに後ろめたく生きるとそうなると僕は思っている。
僕だけなのかな。
でも僕は間違いなくそうだった。
そういう時って社員とも家族とも仲悪かったなぁと思い出しました。
お客さんに来てくれて有難う。
社員さんや部下に頑張ってくれて、そして成長してくれて有難う。
嫁さんに家のことやってくれて有難う。
長く仕事で会えなかったけど応援してくれて有難う。
 
etc
 
月一で沖縄、仕事の本拠地は千葉、それにプラスして出張やらなんやらでなかなか家に帰れない僕。
それを後ろめたく思い正当化していた時もあったがご機嫌取りの点数稼ぎから始まり、多少機嫌も良くなり何も言われなくなるどころか応援してくれるようになった。
ここまではテクニックにより得た心地良さ。
そのうち本当に有難いことだと感じてくるとテクニックとかじゃなくて
普通に「有難うな」と言えるようになる。
昨日のラブレター研修もそう。
普段伝えていない「有難う」という言葉を手紙にして渡すのです。


こういうことって仕事でも友人にでも何にでも共通する大切なことだと最近気がついた体脂肪23%40歳の僕。
あの有名な芸能人も言ってますもんね。


 
「有難う!」って伝えてますか?
 
って。
 
 
恥ずかしがらないで言ってみよう。
 
 

 
 
嫁よ、夕飯奢ってくれて有難う!!!

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2023の5月ごろには世界初となる超ARTな空間施設の女性専用の新店舗が完成します。
お楽しみにしていてください。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS