CONKSブログ

2017年9月21日 エクスマ東京セミナー 】の振り返り最終章(超長め)

どうも!エクスマセミナー余韻最終段階中のアナデジ反則アドバイザーの松島(@WATARU)です。
思いっきり浣腸されたことありますか?
中学の同級生で「カンチョーの達人 田頭」と言う男がいたのですがこいつの人差し指と中指を使ったカンチョーで何人もの同級生が泣かされたのを思い出し今お尻がムズムズしたいる状態でブログを書いています。
さ、
エクスマセミナーの余韻は最終章、今日のブログも自己中心的に選ぶ自分のための備忘録集です^^
 


仙台からわざわざ来てくれた高橋さんはバイク屋さんです。
若い頃の話ですが免許を取る前にバイクを買ってしまって怒られたことを思い出しました。
若い頃と言っても23歳のことです(そのくらいバカだった・・・)
 

僕の登場はこの動画から始まった(やっぱりバイクが好きみたい)


でもね、ちゃんと見てくれればわかるんですけどちゃんとヘルメット被ってるんです。
その昔、ピ◯ーラでバイトしている時に実はノーヘルで捕まってからちゃんとかぶるようになりました。(その頃は20歳くらいだからね)


月に1回沖縄に行くんですけどOPENした当時は草刈りに忙しく炎天下の中いつも倒れそうになっていた。
そんな時「とにかく飼ってみよう!草が生えるならヤギを飼えばいい」と友達がヤギを買ってきてくれて草刈りをしなくて良くなったって話。
今回僕の講演で2番目の見どころを最初の方に持ってきた。
笑いが起きて少し気が楽になったのを覚えている。
 


そうそう、業績が上がりに上がって、それに比例するかのように僕は調子に乗っていった。
スタッフを管理し数字ばかりを追い、数年後には大社長や!!と息を荒げていた。
自分の器が小さいことにも全く気がつかず周りに凄いねと言われることに気持ちよくなっていたところ、自体は急変。
スタッフがバンバン辞める。
社内も揉めに揉め、大赤字でマジで地獄を感じた時です。
 


そんな時にこの4人だけは僕を信じて支えてくれたっていう良い話をした(笑)
でも本当にクソ野郎だった。
辞めてしまったスタッフに謝りたい気持ちです。
いつかそんなタイミングがあると思うのでまた改めてその時までに成長していたい。
講演の練習中は当時を思い出し、ここはケッコー泣き所でちびちび泣いていたんですけど練習で慣れてしまったせいか本番では全く涙も出なかったポイントです笑
 


その後、運よくエクスマと出会い僕は物事の本質、様々な考え方を学び、当時の自分の思考と照らし合わせながら自分を修正していくのであります。
そして「自分らしく」をモットーに水を得た豚のように自由気ままに泳ぎ始めます。
 


ちょっと自由すぎて気持ち悪くなる人もいたかもしれない。
僕のこと嫌いな人も増えたのかもしれない。
でもそんなことも気にせず自分が「楽しい」と思うプロフィール写真や人生を選択をするようになった。


そうしていくうちに本当に楽しくなっていき、なんとゴールド免許まで取得し僕はタキシードを着て免許更新に行った頃から徐々に目の前の人や景色が明るくなっていったのです。
 


調子に乗る性格はやはりなかなか治らず、でも変わったのは自分フォーカスの考え方ではなく、周りの人を笑顔にしたいと思うことで踏み切ったゆるキャラ着ぐるみ作成。
30万円もかかったのに我孫子の人気ゆるキャラ「うなきち君」の人気には到底敵わず・・
 


「コンクス君」は今では事務所の倉庫で静かに眠っているという話もややウケで少し楽になった
 


イッシー
さんの言葉通り「柏サニーズ クリリンスタイル」でぜひ検索して見てもらいたいヘアスタイルがそこにはある。
親友(kiso barのしんすけ)を踏み台にしてでも人に笑ってもらえることを本格的にしていった話は断トツでウケた笑
 


当の本人はめちゃんこキレてたみたいだけどね♡(ゆかりさんナイスです♡)
 


そうしていくうちに僕はスタッフと共にお客さんはもちろん地域のみなさんにも喜んでもらえるイベントをするようになって毎年たくさんの人が楽しみにしてくれるビッグイベントとなったのです。
ちなみに今年のハロウィンイベントは10/29の日曜日に開催します!
今年のハロウィンは300人のキッズたちに美味しいアレをあの格好に変身してお配りしたいと思っています。
今年はいつになく本気なのでマジで予定空けておいてくださいね。
今のところの予定は昼過ぎまで我孫子CONKS、夕方前くらいから柏SUNNY`Sへ電車で移動しようと思っています笑
 


さ、もう終盤です。
幼馴染の娘の運動会に6年間通っているんですがその時に1年毎に成長する子供の姿に気づかされた。
美容室は土日が圧倒的に忙しい。
だからって運動会にいけない美容室っておかしいなって。
売上も大事、お客さんも大事だけどお客さんはきっとわかってくれるはず。
だから本当に大事なことを大事にしていく選択を社員にして欲しい。
気兼ねなく運動会に行って自分の娘の成長を肉眼で感じて欲しい。
写真は俺が撮るからしっかり娘の姿を見て欲しいなって思って会社の制度で運動会に行ける制度を作ったっていう話。
僕の好感度がグッと上がったところです。
そんな優しい社長の元で働いてみたいっていう美容師さんいたらこちら!!
↓↓↓↓↓
https://conksgroup.com/recuit/
ちょっとステマ挟んじゃいましたが


こういう話を全ての社員が知っているわけではなくて知らなかったという社員が僕の話を聞いて泣いちゃった(^^;;
僕の社員愛が伝わっちゃったかと思うと嬉し恥ずかしです。
そんな社長と1回飲んで話聞いてみたいっていう台湾好きの美容師さんはこちら
↓↓↓↓↓↓
https://conksgroup.com/recuit/
って
ステマしつこーーーーーーーーーー笑
 
 


でも本当に大事なことだと気がつきました。
大切な人が大切にしている人を大切にすること。
社員の家族はもちろん。
嫁の両親はもちろん。
大好きな友達が大切にしている人たちも。

これは仕事に関係なく大切にしていきたい。
ちょっと人の好き嫌いが激しい部分もまだあるのでその辺の器も大きくできたらいいなとも思っているが嫌いな人はやっぱり嫌い笑
 


SNSをやれ!と言ってもやりたくない人にやらせても何も伝わらないし、やったとしても本人はやりたくないんだからやらせなきゃいい。
他にやりたいことややれることを見つけてあげて任せた方が断然いいです。
その方が輝くから。
何もやらん人は問題かもだけど、そこはリーダーや社長の責任。
むしろその会社でやりたいことないなら辞めればいいとまで思っているけど
辞めないで欲しいとも思っている笑
 
 


物事を冷静に一瞬で見極める天才クルゼが珍しく感動したと言うこのツイートを見て自分が感動した。
 


僕は5年前まで全く逆の生き方をしていた。
足下も見ず、自分も省みることすらしない。
見ているところはでかい男になった自分の未来のみ(ちょっと言い過ぎだけど)
 


でも目の前の大事なことに気付けない人、気付けてもやらない人、行動しない人がこの先に幸せがあるのだろうかと今なら自信を持って言える。
僕はそういう体験をしてきたから言える。
目の前の人を喜ばせてない人が遠くの人を喜ばせてるなんてありえないし、あったとしてもいつか崩壊すると思っている。
だから僕は社員が家族と仲良くやってるのか気になるし、何なら社員の嫁さんに講習したり、ランチしたりディーなもする。
ちょっとウザいかもだけどそのくらい本気で家族を大切にして欲しいなって思いながら今隣にいる嫁に話しかけられてブログを書いている途中だからってそっけない返事をしているなと思った自分に反省しながらもブログを書き続けている。
だけど今お風呂を入れてきてあげた笑
 
 


イッシーさんが言うように、人を変える前に自分を変えるという意識はとても大事だと思っている。
まずはそう意識を持つことができないと常に人のせいにするつまらない人生になっていく。
これも自信を持って言える。
僕がそうだったから。
居酒屋に行けば人の悪口、上司の悪口。
そんなまずいツマミはない。
今はそう思うな。


あっという間に講演が終わった。
65分も話しちゃったみたい。
この講演も「楽しかった」って言ってもらえるととても嬉しい。
でも少しでもお土産を持って帰ってもらえればいいなと言う気持ちが1番で話しました。
 


僕らしく楽しく、楽しんでもらえるように、そして裸になって話ことで伝わるような気がしたから。
 


そういうことをこの5年間、藤村先生やオクノヤさん、エクスマに教えてもらった。
 


いくちゃんが僕のブログを見てくれていたのは驚きでしたがそうなんです。
千葉のお店だけでなく沖縄店もお店を休んで来てくれた記念すべき日。
 
 


同業者の美容室オーナーとスタッフさんも仕事を休んで聞きに来てくれた。
 


香川のホッピー君も香川から仕事を休んで来てくれたり
 


みわこちゃんもそう。
SNSで顔見知りということでスタッフたちとインカメしてくれて嬉しかった。
 


エクスマエヴァンジェリストコースで晴れて同期になった大阪のクリーニング屋さんのヤスには塾中ホントに多くのことに気付かせてもらい今では親友となれたことがマジで嬉しく思っている。
 


今年入社のまみちゃん。
実は昨日、僕の講演を聞いて「ブログを書きたいです」と言ってきてくれてマジで嬉しくてお給料5万円くらい上げちゃおうかなとも思ったけどニンジン作戦は絶対によくない。
まみちゃんのこれから書くブログがたくさんの人に笑顔と元気と綺麗をお届けできるようになることを祈って我慢することにする。


高校2年生の時にサロン見学できた宇野ゆっこ。
実はセミナーで話してないことなんだけど「うちの店は今スタッフが辞めまくっているし、会社が大変だからうちには入らない方がいいよ」と説明したのにも関わらずコンクスに面接に来たその度胸は今もなお健在で現在コンクスの幹部で活躍しているのであります。


何にでも勉強になりましたとか学びましたとかスーッと入ってきましたと言いそうな下地もさすがにエクスマに触れたことで成長の1歩2歩を踏み出すための化学反応を今起こしているに違いない。
 


ぶっちゃけ木曽さんのこのツイートで死にそうになった・・・笑
 


創業からずっと僕のそばで1番支えてくれた石井はちょっとしかうるっときていないことを知って
泣きそうになるのを我慢して本当に良かったと思っている笑


6月に中途で入社したもう1人の石井。正樹はリアルに僕のブログやSNSを通じて覚悟を決めて入社してきた。
そんな彼の言葉を実は僕の鏡だと思っていて彼に「クソ」と言われたら多分僕は「クソ」なんだと思える冷静な目を持っていると信頼しているくらいなので喜んでくれて正直に嬉しい。


7月に沖縄店に入社したサキちゃんは僕のヒストリーはほとんど知らないで参加していて
びっくりしたことも多かったと思うが「社長に出会えたことがすごく嬉しい」という文字を読んで3回死んだのは内緒にしておきたい。
 


でもね、こういう言葉があるんだ。
「松島の影にオクノヤあり」
 


 
こういう会社になってきたのは紛れもなく僕が変わったからなんだけど
その影にはオクノヤさんがいたから。
 

親友のワタニーがエクスマセミナーで最高の講演をしてくれました。


ずっと真剣に僕に向き合ってくれたから。


依怙贔屓とか言ってくれていますけど厳しい時は厳しく
ホントに親身にいつも向き合ってくれる親友。
友達1000人いると言った今から約5年前が恥ずかしいなと思うんだけど
ホントの友達という概念を僕に教えてくれたのは紛れもなくオクノヤさんです。
 
多分僕が自分のことを語るよりオクノヤさんが語った方がリアルな気がするほど僕のことを知っているし感じてくれている。


この講演がこんな形で終われたのも実はオクノヤさんのお陰なのです。
ちょっとこのまま書くとオクノヤさんブログになっちゃいそうなのでこの辺で止めますが


兎にも角にもこんなに頑張ったのは久しぶりで放心状態でした。
 



 
全国から集まってくれたみなさん、エクスマ同期のみんなありがとう。
 


35期のフサフサもネタをありがとう。
 


いつも心のこもった写真を撮ってくれる陽田さんありがとう。


これとかマジでサイコーーです♡
 
 
そして藤村先生、オクノヤさん、スタッフのみなさん
本当にありがとうございました。


 
 
↓↓↓↓↓↓ブログ集↓↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12313275995.html
http://mamemameriyon.blog134.fc2.com/blog-entry-874.html
 
↓↓↓↓↓↓ブログ集↓↓↓↓↓↓
https://amp.amebaownd.com/posts/2991272
 
 
 
 
 
 
次のエクスマは10月!!
https://www.ex-ma.com/blog/archives/8012
 
ハンパない3人が登壇します。
マジでやばいよ、この3人!!!
間も無く締め切られちゃうから気をつけてね!!

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。他、アクセサリーのネットショップ L by CONKS、たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS