CONKSブログ

浮田的リーダー論を語ってみる。

 
毎朝戦に行く気分で出勤してるウキウキ浮田です♪


 
 
今日はリーダー論について!
 
一応僕は将軍です!あっ、間違えた。リーダーです!
勿論完璧ではないですが、上に立つ人間として気をつけなければいけない事があります。
僕が気をつけている事。
・優しさと甘さを履き違えない
・人に伝える空気感と伝え方とタイミング
・感情のコントロール
 
【優しさと甘さを履き違えない】
例えば部下が間違ったことをしていて、自分が嫌われたくないから指摘しない。
言っても無駄だから言わない。
面倒くさいから言わない。
これは無しです!だってその人のためにならないから。
結局自分が我慢してイライラしてストレス溜めて職場の雰囲気が悪くなる。
是非伝えなければいけないことは伝えましょう。たとえ嫌われたとしても。
だって良くするために言ってるんだからいいじゃん。
そこで「うるせー」って思われて「違う」って思われたとしたらマッチしてないんだと思う。
それが蓄積されてMAXになったら「退社」になるんだろうね。
まずはリーダーという人間が「人としてどうあるべきか?」リーダーは周りの皆をワクワクさせて良い雰囲気を作らないとね!
 
【人に伝える空気感と伝え方とタイミング】
先程言ったように、間違ったことを甘さではなく優しさをもって伝える事ができるたのであれば、「伝える」という空気感と伝え方とタイミングを考えた方がいい。
世間話をしながら、「この前のあれはダメだよ」って言ったら多分流される。記憶に残らない。
大切な事をわかってもらいたかったらまず伝える空気感とタイミングを考えます。
皆の前で言うのか?2人きりで言うのか?
ワイワイしてる時に言うのか?密室でシーンとしてる所で言うのか?
受ける人間としては捉え方が全然違います!
空気感はしっかりと考えてタイミング合わせないとね!
伝え方のタイミングも重要だと思う。
その場ですぐ言うのか?営業後言うのか?
その場で言った時にその日の営業で凹まれても困るしね。
しっかりタイミングと伝え方もコントロールしたいといけません。
 
【感情のコントロール】
今書いたように、伝えるタイミングは大事なんです。感情のコントロールができないリーダーはその場でミスをされるとすぐに裏に呼び出して「何やってんだよ!ふざけんな!ちゃんとやれよ!」なんて怒ってしまう。
あえて言ってるならいいと思います。気が引き締まりますからね!でもその場の感情で「ムカついて」言ってしまう人もいますよね。
しっかり感情のコントロールをして伝えるべきタイミングと伝え方と雰囲気をベストなタイミングで伝えた方がいいと思います^ ^
「ムカついて言う」ではなくその人の成長のために愛を持って甘さではなく優しさで伝えた方がいいよね!
 
他にも沢山浮田的リーダー論はありますが、今日はこの3つを紹介しました^ ^
あっ!ちなみに偉そうな事言ってますが最初にも言った通り僕も完璧にできてないと思います^^;
 
でもこれを意識してやってます!意識してやるのと無意識でなんとなくリーダーをやってるのとでは雲泥の差だと思いますよ〜^ ^
 
☆ウキウキ浮田将軍☆
 
11月13日〜16日は社員旅行のためお休み頂きます!
ご予約合わせて頂いてる方、ありがとうございます!
ご予約取れなかった方、申し訳ございません!
その分、しっかりと楽しんできますね^ ^
 

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと