CONKSブログ

相手のポテンシャルを引き出す質問力

今から約20年前、僕が20歳の時、実は1年だけ美容師をしていたことがあるんですけど手がグーにできないほどの手荒れに苦しみ残念ながら美容師を辞めました。
手荒れってホント辛いんすよね。
しかも20年経ってんのにまだ手荒れ美容師さんがたくさんいるし、うちの子達も手荒れしてるの多い。
どうにかならないもんすかね。
沖縄FUNTASの大山くんが手荒れ解決ブログを書いていたので参考にしてみてください。
少しでも良くなればいいなと思います。
https://conksgroup.com/funtas-blog/funtas-blog-19508/
さてさて昨日はコンクスのお客さんとの飲み会でした。


飲もう飲もうと言いつつも実現しなかったんですが飲む飲む詐欺があまり好きじゃないので年末に日程決めてようやく実現!
実は彼(福山くん)とはSNSで知り合い初めて会ったのは仙台でした笑
そこから急速に仲良しになって。
そんな彼は誰でも知っている飲食店(チェーン店じゃなくて凄い有名店ね)で人を喜ばすことを学び、今では独立しコーチングをお仕事にしている若くて優しくて勉強熱心な人です。
彼と話していて学びがとても多かった。
質問力によって具体的に考えさせ、相手のポテンシャルを引き出し、自立させる話はとても興味深く、すぐに生かしていきたいと思ったし、実際その場で一緒に聞いていた浮田も「なるほどね!!」ととても感銘を受けていました。
あなたはどうしたいんですか?
それはなぜですか?
それによって誰がどういう風に喜ぶのですか?
答えを渡すのではなく考えさせることで成長させる。
 
すごくシンプル。
 
ってことで僕もこれから質問マイスター目指しまっす^^
 
はぁ、昨日飲みすぎて二日酔いが残ってるので今夜は禁酒しようかな・・・

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2023の5月ごろには世界初となる超ARTな空間施設の女性専用の新店舗が完成します。
お楽しみにしていてください。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS