CONKSブログ

言い訳は嘘つきの始まりです。

子供ならまだしも大の大人になって嘘をつく。
そこにはどんな理由があるのでしょうか。
プライドが高杉晋作なんでしょうね。
嘘は泥棒の始まりではなくて嘘は言い訳グセから始まると思うんですよね。
言い訳グセある人って言い逃れられたと勘違いしていると思うんすよね。
実はそれは言い訳を聞いた人は嘘とか言い訳とか気がついてるはずです。
その人が心が広いだけ。
言い訳した人間は嘘や言い訳した自分に後ろめたさを重ねて生きていくことになるので最終的には嘘つきになり、嘘を重ねる。
やがて自信がなくなり人と話すときも目を合わせられなくなる傾向強しです。
すぐわかる(バレるからやめましょうね)
そういう人の発言は薄い。
そして良い人ぶっていても心の中は誰かのせいにしています。
そして結果出して偉そうにしてても大事な場では発言が少なくなる。
信用されませんよ。
一方、軽はずみに褒めると気持ち良くなってベラベラ話し出す。
都合の良い人が自分の良い人状態。
これが僕が褒めるのも褒められるのも嫌いな理由。
自分を甘んじて調子乗っちゃうじゃん。
今でも乗っちゃうんだけどさ。
とにかく
いいもわるいも堂々とした方がいい。
悪かったら謝ればいいし素直に理由を言えばいい。
その方が人は気持ちが良いと思うのです。
親であれば尚更です。
子供がそーなる。
真っ直ぐいこう。
大丈夫、言い訳するくらい、嘘つくくらいの理由は誰にも通じないから。
だから真っ直ぐいこう。
後ろめたさを持ちながら生きるほど苦しい人生はありません。
そんな人にはオープンになれる気持ちの良いこのブログがおススメです!
https://conksgroup.com/funtas-blog/funtas-blog-10225/
 
 
さ、ここまでは僕の独り言。
今日、先日食べたラーメンをInstagramに投稿しました。

 
 
そしたらね、最近すごく多いんですけどこーゆーコメントが来ました。

 
はぁ。
 
聞いてみねーよ!!
 
と強く言いそうになりましたが僕は大人です。
優しく返信してあげました。
それがコレ!

 
 
はい、さっそく嘘つきました。
すいませんでしたっm(_ _)m
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2022には動くサウナで日本中を旅します。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS