CONKSブログ

ピンチのタイミングと学びのタイミングが愛重なると爆発的に行動し景色が変わり始める

ピンチはチャンスなんかじゃない
ピンチはピンチ。
それをしっかり乗り切ることが大事。
そう言っていたのは
メガネ買うならOWNDAYSの社長 田中修治さん
↓これ読んでね。
https://conksgroup.com/conks-blog/conks-blog-20971/
「しっかり乗り切ること」
僕はこれが刺さった。
ピンチはチャンスってのはピンチから何か学ぶことがあるからチャンスなんだ。と楽観主義思考でいたから刺さったのだと思う。
しっかり乗り切る!という覚悟と行動がピンチを乗り切ること。
人間てピンチの時の方が必死ですもんね。
うちも昨年採用バンバンして、さらに福利費がガッツリかけるようになったのと新店舗がなかなか上手くいかなくてピンチでした。
しかし「ピンチ」という言葉で片付けるだけでなく何がどうピンチなのか、何と何が課題なのか、それぞれできることは何だろうかとスタッフそれぞれが具体的な「ピンチ」を理解し、覚悟を持ち、それぞれが今までの5倍思考を働かせて行動し、やり方を何度も変えながらも日々、目の前にいるお客さんに真剣に向き合うことをしていっていた。
かなり厳しいことも言いながらも社員の声を引き出し感情むき出しになってでも熱く向き合い「覚悟」を持たせ「考える」場を作り、社員を信じ「行動」させる。
社長が言ったことだけをやるのではなく自分たちで考え行動して結果を出した方が自信にもなる。
彼らの行動を細かく感じ、それに対して一つ一つサラッとではあるが評価する。
これまた自信になるし嬉しいであろう。
これは社長に限らず役員、役職ある者、みんながそれぞれの立場から大事にしていけたら強い会社になるのではないかと最近のピンチと学びと社員の頑張り結果を出す姿から感じました。
「ピンチ」のタイミングが良き学びと愛重なり背中を押されたお陰で繁忙期の忙しさを社員たちは楽しんでるように思えるLINEの文章を見て嬉しく思うのでありました。
頑張れ!!
おまえらはマジでサイコーのやつらだから。
未来は明るい!!

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2023の5月ごろには世界初となる超ARTな空間施設の女性専用の新店舗が完成します。
お楽しみにしていてください。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS