CONKSブログ

今から約4年前

今は順風満帆とでもいいましょうか。
我が社は2店舗12人の愛くるしいスタッフに囲まれて

嘘くさい笑顔の自分が鼻につくけど


 
最高に楽しくお仕事をしていますが
今から約4年前。
実はね、最強に悩んでいました。
当時、スタッフは入ったり辞めたりで最終的には2店舗で5人になりました。
我孫子店に3人、新松戸店に2人。
もちろん業績も悪化、スタッフの顔も暗く、ぶっちゃけた話いつ潰れてもおかしくない状態でした。
こんなに辛かったことは今までの人生においてありません。
そんな時にボクはエクスマ藤村先生と出会いました。
売上を上げないと倒産するし、スタッフも補充しないと残っているスタッフへの負担がもっと悪化する。
喉から手が出るほど売上を上げる方法を知りたくて藤村先生のセミナーに参加したんすね。
でも藤村先生のセミナーではね、「売上を上げる方法」とか「新規客を獲得する方法」なんて教えてくれなかった。
教わったのは「新規客よりいつも来てくれている顧客を大切にしよう」「儲かるか儲からないより楽しいか楽しくないかで判断しよう」「遊びのような仕事、仕事のような遊び」
僕が欲していたこととはまるで逆の教えだったけど深いところで本当に僕が欲していることを
まるで見透かされているかのような言葉をもらいました。
そこからっすね。
僕に覚悟ができたのは。
サラリーマンと美容室経営、二足のわらじでやっていましたがサラリーマンを辞め、1店舗目として出店した新松戸店を閉店し、我孫子店1店舗にし5人のスタッフで改めてスタートしました。
さらには銀行に借金をして我孫子店をフルリニューアルしました。
プライド高く生きてきた僕にその時プライドなんてなかったですね。
もうやるしかねぇって感じでしたから。
 

もう1度だけ1からやり直させて欲しい

 
初めてスタッフに真剣にお願いしたんじゃないかなって思います。
 
1店舗5人になったことで残って頑張ってくれていたスタッフの負担も減り、経営もだいぶ楽になりました。
楽しくなってきました。
今まで見たことない顔でスタッフが楽しそうに仕事している姿を見ることが僕自身の楽しみになってきました。
美容師でもない僕が美容室を開業して2年で2店舗出して調子乗ってチヤホヤされて、本来向き合わなければいけないことに全く気付かずだったからこその苦しみだったんだなって今改めて当時を思い出しました。
 
今回、6か月のエクスマ エバンジェリストコースに参加し180日間ホント苦しかったのは
過去の自分にホントに真剣に向き合うことが辛かったんだなって思うんだけど
その過去の自分に向き合い認めていくからこそ正当化していた自分に気づき、傷つけてしまった人たちに素直に謝れる気持ちになれたり。
うまくいっているときはスタッフのおかげ
うまくいってないときは社長の責任
今まで向き合いたくなかった自分に向き合った今は快感でしかなく清々しい気持ちであります。
 
セミナーって聞くと売上を上げる方法だったり、そのためのテクニックだと思う人が多いかと思いますがエクスマというのは全然違います。
自分の価値とからしさとか、人として生きていく中での大切なこととか、仕事をする意味とか、幸せってなんなのかとかを深く自分と向き合う機会をくれる素敵な塾であります。
エクスマとは「エクスペリエンス マーケティング」の略です。
エクスペリエンス=体験
今回のエバンジェリストコースに参加して思ったことはエクスマっていうのは自分をマーケティングすることが本当のスタートであり、その先に大切な人や大切な人の家族、友達やお客さんを本当の意味で喜ばせることができる人間になれるんだなって思いました。
それは僕だけでなく今回同期になった12人の仲間全員が感じたんじゃないかと思います。
今回同期になった58歳のおじさん笑(おまけくん)がFBに投稿した内容がものすごく感動した。

笑って、泣いて、笑われる仕合わせ。
今回の合宿でひとつ気づいたことがありますそれは、泣くということ。
これでもかというくらい、泣いた何でこんなに涙が出てくるんだ!(笑)
笑って仕合わせになろう!それもある。
涙を流して泣いて、仕合わせになろう! これもありなんだ~~。楽しくて泣く悲しくて泣く。
死んだ親を思い出し泣く死んだ兄弟姉妹を思い出し泣く自分の不甲斐なさに泣く。
自分のバカ野郎!に泣くいろんなことで涙が出て泣く。
でもそんな自分のこころのずっと奥の方から、出てくる涙を流せる、場所や仲間がいることが、人生にどれだけ仕合わせなことだろう。
泣きながら笑う笑いながら泣く最幸に仕合わせなこと。
そんな場所を私は手に入れた。
そんな仲間を私は手に入れた。
そんな場所をみんな手に入れた。
そんな仲間をみんな手に入れた圧倒的な人生を送ろう! 圧倒的な自分を作ろう!
圧倒的な仕事をしよう! 圧倒的な発信をしよう! そして仕合わせにこの世から笑って去ろう!(笑) 明日も楽しく、おもしろく、愉しんで生きたいと思います。
大人になって「親友」と呼べる仲間ができることはなかなか少ないと思うんだけど
それぞれの過去や思いに対して一緒に向き合った12人の仲間ってかけがえのない仲間っす。
いやしかしよく泣いた2日間でした。
でもね
1番泣いたのはね
藤村先生やサポート講師の方々、そして同期の仲間の期待に応えられないつまらん講演を披露してしモータこともそうなんだけど
1番震えるほど泣きそうになったのはね・・・
サポート講師で親友の短パンさん社長ことオクノヤさんにね
つまらん講演をした後に

睨まれたときっす!!!

今日は以上です♡

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2023の5月ごろには世界初となる超ARTな空間施設の女性専用の新店舗が完成します。
お楽しみにしていてください。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS