CONKSブログ

奄美大島の「種おろし」という文化に触れてみてほしい

奄美大島サーフトリップ2日目の朝を迎えました。
大雨予報がえてして晴れ。


 
昨日のデカ目で極上の波は1ヶ月ぶりにサーフィンする僕には少しハードでしたが改めて奄美大島でするサーフィンが1番好きだなと実感。


 
そして今回の旅。
たまたまタイミングが合い、「種おろし」というお祭りに参加させてもらいました。
 


 

「種おろし」は、翌年の豊作を祈願するとともに、一年間の締めくくりとして各家庭を踊り浄め、繁栄を祈る行事です。昔は、各家々を回り夜通し踊り明かしていましたが、現在は集落ごとに多少異なりますが、新築の家などを中心に数軒を回るといったかたちが多くなっています。迎えた家では、料理や飲み物が提供され老若男女、夜遅くまで踊り続けます。「種おろし」は、集落の親睦を深めるうえにおいても、大事な行事となっています。(龍郷町HPより)

 
何百年も続いているこの伝統。
町の人たちがずっと大切にしてきた。
子供から大人までみんな。
見ていてとても美しく思えました。
 
会社に置き換えた場合、大切にしたい理念を立場関係なくみんなが大切にするということがもしかしたら「続く会社」になれるんだなと。
なんだか勉強になったわ。
 
この「種おろし」は毎年10月下旬~11月上旬に行われるそうですので来年、予定を合わせて奄美大島に行ってみてね(^_-)
 
 
あ!
白線流しの中村竜さんを憶えてますか?

 
 
昨夜の種おろしで白線流しの中村竜さんと会いました!

めちゃんこカッコ良くて素敵な人でした(^.^)
さ、サーフィンしてきます!
押忍!
 
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。他、アクセサリーのネットショップ L by CONKS、たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS