コンプレックス
何らかの感情によって統合されている心的内容の集まりである。ある事柄と、本来無関係な感情とが結合された状態であり、これを「心的複合体」とも訳す。
(Wikipediaより)
よくわからないですが要は気にしてる事、触れられたくないこと、隠したいことって事なのかな。
大阪ツアーから帰宅しました。
いや〜ボク大阪好きだわ〜
美味しいものがたくさん♡
お好み焼きやたこ焼き以外にも
大阪は出汁が美味い!これは「かすうどん」
強めのポン酢みたいなやつに卵を溶いてカツを付けて食べるトンカツ
それに大阪って言ったら焼肉だ!って大阪が地元の友達が言っている通り焼肉がハンパない美味い。
さすが日本の台所と言われてるだけあって、かなりたくさん食べてきたので人生で最高に太ってしまった松島です。
大阪のダサザイル友達KABEとね。
さすがにヤバい。
過去最高体重
家に帰ってきたら嫁さんに「ショック。気持ち悪い。」
この2ワードを浴びせられて今夜の夕食はカプレーゼと豆腐のみ…
しゃーないです。
自業自得だし、自分でもさすがに太り過ぎだと思います…
さてさて、大阪に行ったのは食い倒れツアーをしに行ったわけではありません。
昨年、半年間のエクスマエヴァンジェリストコースを共にした仲間の初講演を応援しに行ったのであります。
エステサロンを経営してる前田えり子ちゃん♡
ここでもニックネームの「えり先生」と呼びましょうかね。
えり先生は痩せさせるエステサロンを経営しながらもご自分はかなり太っているという方。
(ハゲてる人が美容師みたいな感じなのかな)
昔から太っていることがコンプレックスであったみたいでエステサロンをやるようになっても自分に自信が持てなかったそうです。
でも少しだけ勇気を出して、太っていることをネタに発信し始めた。
本人は少しだけって言ってるけどホントは少しじゃなかったと思うんすよね。
凄く怖かったはず。
女性ですしね。
でも勇気を出して太っていることをネタにし始めた。
そしたら周りの人が笑ってくれたり、楽しんでくれたり、はたまた人気者になり、今では遠く各地から痩せるエステの予約が入るそうです。
しかも凄いのが同じようなメニューで他のサロンさんは9000円に対して、えり先生のサロンは6万円。
リピーターや口コミは数知れずみたい。
それが証明してますよね。
安くて結果がわかりにくい知らないサロンより、高くても信頼してる人からの紹介(紹介ってことは結果も出てるっしょ)や人柄がわかるサロンが良いに決まってる。
結果が出ないんならそもそもお金使う必要ないしね。
そんな感じで凄く活躍してるえり先生なんだけど僕はえり先生の人気の秘訣は「自分のコンプレックスを開放」したことにあると思うんです。
半年間のエクスマエヴァンジェリストコースをずっと共にしてたけど僕たちに太っていることをネタにさせてくれるんです。
わざわざ。
元々自分のコンプレックスだったことを僕たちにわざわざネタとして言いやすくしてくれるんです。
これね、僕ホントに感動したんです。
その瞬間にえり先生がホントに可愛く見えるようになった。
でもね、これってみんな同じなんじゃないかと思うんです。
無意識レベルかもしれないけどみんな1つや2つコンプレックスなんて持っているでしょ。
そのコンプレックスを持ちながら苦しんで生きるよりも開放してみると自分の目の前の景色が明るくなるかもしれない。
そして周りにいる人に良い影響をもたらすことができるんじゃないか。
そんなことをえり先生の講演を聞いて感じました。
僕もよく言われます。
普通みんなが言いたくないような隠したいようなことをよくブログに書けるよねって。
でもそう言ってくれる友人は今まで部下に上から言ってしまう癖を直し、自分のダメだった過去も開示しながら部下と向き合えるようになって部下とよく飲みに行くようになったと話してくれたことを思い出しました。
僕ももっと自分を解放していこうと思う。
明日は小学校で講演です。
いいタイミングで良い学びをもらった。
明日、僕も解放しまくって小学生に夢を叶えるために大切なことを全力で伝えてこようと思う。
やんぞ!!
俺もやんぞ!!!
- カテゴリ
- シャチョーの学び